賛成と反対と(..)

昨日も大変と書きましたが今日も大変( ゚□゚) 自分のブログなのにログイン出来ないとか( ;∀;)記事の書くアイコンがわからないとか( ;∀;)まだまだです(^_^;)

ところで本日テレビで、とある方が「子供の自殺」について話してました、、、、

ざツくり言うと「自殺をする前に世の中を見て欲しい」「学校に行きたくなかったら行かなくてもいい」「一人の時に自分をほめて笑顔でいよう」等な事を言ツていた。

 

それを見て自分が感じた事は「これは大人の意見でしょ!?ツて事ですね、、、

まず自殺まで考えてる子供に「世の中を見る」余裕はない。そして「笑顔」も無理でしょう。だから自殺に追い込まれるのではないかと、、、、、

特に一番辛い時に「笑顔でいよう」と言うのは凄く残酷だと思います。

自分も昔に訳あり自殺したかツた時があります。

けれど自分の場合は大人ですから、比べられないと思うし又、対処の仕方も違います。

大人の場合は、ある程度は考えますし関わる人もいるので、、、、、阻止出来る選択があると自分は思います。

子供の場合は、やはり親しか助けられないと思う。

 

けれど、いまの親は本当に子供の事を思う親が少ないと感じるので大変でしょう。

子供の事を日頃からよく見てあげて欲しい。

そうすれば、小さい事も変化も感じられると思うから、、、

親でも助けられない時は専門家の力を借りた方が良いと自分は思います。

ここでいう専門家とは「心療内科」等の事です

 

あとは親も「児童心理学」などを勉強すべき。 そうでないと子供が可哀想。

図書館や、某大手古本屋にも色々な種類の関連本がありますから、、、

 

「学校に行きたくなかったら行かなくてもいい」というのは賛成です

だツて「学校」より「命」の方が大事ですから

ただ、この場合も親だけで解決しない場合は早めに専門家に相談すべきだと自分は思います。

この時期に「子供の自殺が多い」からという理由ではなく日頃から子供の自殺に感じる事を持ツて欲しいと自分は思います。

 

長文になりましたが、ここに書いた事はあくまでも自分の感想です