「虹」という漢字の「虫偏」

「天使ちゃんと虹」を描いて気になっていた事

それは、何で「虹」という漢字に「虫偏」が付いているのか?

虹は、あんなに綺麗なのに「虫」と関係なくない?と思ったワケです。

 

そして、調べてみたら、、、、、意外に皆さん気になっているようです。

 

ざっくり言うと「虹」の「虫偏」は🔷天をまたぐ龍🔷らしい

 

🔵「虫」という字は「蛇」の形から派生したもの🔵

意味としては「まむし」

そして、その仲間である「爬虫類」を表すのに「虫偏」を使う

例えば「蜥蜴」や「蛙」など

ちなみに「🐙」も「魚偏」ではなく「虫偏」なのも、クネクネしている姿が爬虫類の

仲間に見えたから?だとか、、、、、👀

 

本当かな?と自分は思う😅

そうなると「🦑」は、どうなんでしょうね🤔

今度、調べてみよう。

f:id:nami13usa34:20170920162201j:plain

我が村にも「虹」が出た☺️

ヤシの実が、生えてますが、南国の島ではない

「ふつうの村」です。

海岸にだけ「ヤシの木」が生えてます🏝️

ちなみに村長、網なんか持って何してるんでしょうね😅

まさか、網で魚を捕るのか!?